UO邁進

中小企業診断士兼アイドルマスタープロデューサーが未知の世界に旅立って新しいドキドキやワクワクをお届けします

アイマスPがゆく異世界探検ードイツ新幹線(ICE)の乗り方

先月のヨーロッパ旅行でドイツ新幹線ICE(Inter City Express)に乗りました。

車内の様子や、乗り方を紹介したいと思います。

 

1)ICEって?

1991年に運行開始したドイツの新幹線です。

首都ベルリンから日本人にも人気の観光地ミュンヘンを4時間ほどで結びます。

オーディオ設備や食堂車があるなど、居住性が高い点が評価高いですね。

あと、快適なのに安いです!

ベルリンからミュンヘンまで約4時間ほどで、日本円で総額8,500円くらいでした。

日本の新幹線の切符代で考えると、すごく割安感あります。

 

ドイツ国内からスイスのチューリッヒオーストリアのウィーン、オランダのアムステルダム、ベルギーのブリュッセルデンマークコペンハーゲン、フランスのパリなど国外へも線路が延びてるのがヨーロッパといったおもむきです。

f:id:yuhei55dolc:20181129011425j:plain

(1)乗り方

①切符をネットで事前に買う

インターネットの公式サイトで買います。

私は日本語で注文、決済できる下のレイルヨーロッパというサイトを使いました。

https://www.raileurope-japan.com/

 

購入した際に発行される発券番号(予約番号)を持って、駅まで行きます。

が、このサイト、あまりギリギリになると対応してくれないようなので、

DB公式サイトでの買い方もレクチャーしておきます。覚えておくと、現地の電子券売機も同じUX(表示形式)なので迷わず買えるようになると思います。

 

f:id:yuhei55dolc:20181207225128j:plain

f:id:yuhei55dolc:20181207225142j:plain

f:id:yuhei55dolc:20181207225152j:plain

 

 

②切符の発券番号を持って、乗車駅へ

 2018年11月の時点ですが、自動改札機で次のような表示になっていました。

次の手順で、発券番号が打ち込む画面にまでススメます。

f:id:yuhei55dolc:20181129011742j:plain

f:id:yuhei55dolc:20181129011746j:plain

f:id:yuhei55dolc:20181129011750j:plain

 以上です。発行されたチケットを持って列車に乗りましょう。

次に、ICE/ICの乗り方です。

まず、自分が乗る電車が何番線から出発か、掲示板で確認。

f:id:yuhei55dolc:20181224193531j:plain

時間が近づいたら、15分前とか少し余裕をみてホ-ムに行き、

表示を再度確認してくださいね。

 

次に、車両番号の確認です。

座席指定をした場合には、チケットに車両番号等が記載されます。

Wg.とかかれているところが、車両番号。Wg.31とあったら31号車という意味。

自分の車両がどのあたりに停車するかは、ホームの中央あたりにある列車車両表示板で確認する必要があります。

f:id:yuhei55dolc:20181224193714j:plain

赤丸の位置が現在地で、上段のA・B・・・とかいう表示は

ホ-ムに表示されている位置です。

そこに書かれている自分の車両と現在地を突き合わせながら、自分の乗る車両を探しましょう。

f:id:yuhei55dolc:20181224194158j:plain


乗車したら、予約した席を探します。

切符にPl.と書かれているところが座席番号です。

そして、Fensterが窓際、Gangが通路側ということです。

 

 

 

 

(2)1等車の車内

f:id:yuhei55dolc:20181224194251j:plain

f:id:yuhei55dolc:20181129012108j:plain

f:id:yuhei55dolc:20181129012112j:plain

 


wifiもある。電源コンセントもあるので、ミリシタが遊べる。

 車掌さんがチョコレートくれる。

f:id:yuhei55dolc:20181129012239j:plain

 

f:id:yuhei55dolc:20181129011528j:plain

f:id:yuhei55dolc:20181129011532j:plain

f:id:yuhei55dolc:20181129012149j:plain

 そんなところでした。

 

以上