UO邁進

中小企業診断士兼アイドルマスタープロデューサーが未知の世界に旅立って新しいドキドキやワクワクをお届けします

【ミリシタ Eternal Harmonyのコミュより】路上ライブの許可ってどうやって取るの?

そもそも道端で歌うのは、法的にアリかなしか?
と聞かれると、表現の自由が書かれた憲法の上ではアリである。
 
原則どこで歌おうが、絵を描こうが咎められることはない。原則は。
 
あとは行政法みたいな我々がお互い迷惑をかけないでうまくやっていくための細かい法律(ルール)や地域のルールに抵触しないかを考えていくことになる。

 
路上ライブをする時、基本的にはその場所の権利者に「お許しを得て」やってみる
というのが正攻法だ。
申請先は警察または私有地なら土地の所有者。
道路上(歩道を含む)で歌う
警察
→道路の使用許可申請を出す。
駅の構内など私有地で歌う場合
私有地の所有者:
土地を持ってる人に直接お願いする。
駅なら鉄道会社、市の公園なら市役所といった感じ
 
エミリーが新宿アルタ前でバンドマンに絡まれていたが
プロデューサーがちゃんと許可さえとっているのであれば、
エミリーが歌うのも正当な権利の上での正当な行為なのであって、
バンドマンの発言はまったくもってただの言いがかりである。やれやれ。
 
 
ちなみに、
千葉の柏駅では、市に登録したバンドは、路上ライブを一々お願いしなくても自由に歌えるようにできるストリートミュージシャン登録制度がある。
バンドの責任者の個人情報と使用する楽器など基本事項を埋めて認可を得ることで、好きなタイミングでライブをすることが可能だ。
 
ジュリアは漫画版のミリオンで隣市の松戸でライブしてたし、本制度で柏市に登録してたりして。